蒸し器で作る もち米と白米の赤飯

■たまーに食べたくなる 赤飯

たまに赤飯が食べたくなる時があります。

私はもち米だけの赤飯は、おなかに重たい感じがして

もち米と白米と半々にして作ります。

 

砂糖を加えることによって、

やわらかく、ふっくらした赤飯になりますよ。

 

 

【材料】

・もち米   1.5合

・白米    1.5合

・小豆    50g(②でゆでた小豆を好みの量に入れて下さい)

・水(小豆の煮汁+水)1.5~2カップ 固めが好みなら1.5カップ ・・・A    

・塩     小さじ1

・砂糖    大さじ1

 

【作り方】

①もち米と白米をといで、1時間以上水につけておく。

ざるにあげ、30分くらい水切りをしておく。

 

②小豆を煮る。

鍋に小豆と小豆の4~5倍の量の水を入れ、中火で煮る。

(完全にやわらかくしない)

 

③煮汁と小豆を分ける

 

④鍋にもち米、白米とA(小豆の煮汁と水)入れ、1時間以上つけておく。

 

⑤鍋に火をかけ、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1を入れ

水分を全部お米に吸わせるように、ヘラでかき混ぜる。

(ここで小豆を混ぜてしまってもよい)

 

⑥湯気のあがった蒸し器に蒸し布を水で濡らして敷いて

そのうえに、半煮えの米をあけて

平にならし、小豆を散らして布巾をかぶせ

ふたをして30分~40分間、中火で蒸す。

 

 

 

①1時間以上水につけておいた

もち米と白米を30分くらい水切りします。

 

 

②このくらいの大きさになるくらい、小豆を煮ます。

煮汁が少なくなりました。

 

 

③煮汁と小豆と分けます。

 

 

④鍋にもち米と白米、煮汁とお水を入れます。

写真は170ml入れました。

今回は時間がなく、つけおきしないで作りました。(;´・ω・)

 

 

⑤砂糖、塩を入れ、ここで小豆を入れました。

写真は小豆は大さじ1が多めの5杯くらい入っています。

お米と混ぜてみて、好みの分量の小豆をいれて下さい。

蒸し器を火にかけておきます。

 

 

火にかけ、煮汁が減るまでヘラでかき混ぜます。

 

 

⑥蒸し器に蒸し布を水でぬらして敷いて、半煮えの米を入れました。

ここで小豆を入れてもOKです。

 

 

上から布巾で包みます。

ふたをして30分~40分蒸します。

 

 

できあがりです。^^

 

残った小豆は・・・

スープに入れて食べるか、

砂糖を入れてやわらかく煮て、お餅か白玉といっしょに食べています。